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賃貸管理業務マニュアル

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本マニュアルは、全宅管理会員限定での販売となっております。
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本書の目的

賃貸不動産管理業は、法的な規制がないため業務の自由度が高い一方、その業務は広範に及ぶことから、業務全体を体系的に整理し効率的かつ的確に業務を行うには、経験に基づくノウハウ等の蓄積が必要とされてきました。また、せっかく蓄積されたノウハウも全国統一的なもとのとはいえず、消費者の混乱を招きかねません。
全宅管理では、そうした賃貸不動産管理業のノウハウ等を効率的に会員の皆様にご提供するとともに、全国統一的な賃貸管理業のスタンダード確立を目指し、このたび『賃貸不動産管理業務マニュアル』を発行しました。
本マニュアルにより、円滑・適正な賃貸管理業務にお役立ていただく他、社内研修など幅広くご活用いただければ幸いです。

本書の特徴

  • 広範に及ぶ管理業務の流れに沿ってわかりやすく解説しています。
  • フロー図などを用いてすっきり解説しています。
  • 他社の取り組みを「現場の工夫」として掲載しています。
  • ご紹介する業務書式や出版物等を活用することで業務に直結します。

本書の構成

第1章 総論

〔第1節〕
賃貸不動産管理業の目的
-
〔第2節〕
管理業務フロー
  1. 賃貸不動産管理業務の内容と位置づけ
  2. 管理業者の業務サイクル
  3. 賃貸借契約のサイクルと管理業務
〔第3節〕
賃貸不動産管理業をめぐる
様々な制度
  1. 賃貸借契約・管理にかかる諸法令
    (1)~民法・借地借家法
  2. 賃貸借契約・管理にかかる諸法令
    (2)~消費者契約法
  3. 賃貸借契約・管理にかかる諸法令
    (3)~建物等維持管理にかかる諸法令
  4. 賃貸住宅管理業者登録制度
  5. 原状回復ガイドライン
  6. 賃貸住宅標準契約書

第2章 管理受託契約

〔第1節〕
管理受託契約締結までの
手続き
  1. 広告宣伝
  2. 管理受託業務の決定
  3. 管理業務報酬の決定
〔第2節〕
管理受託契約
  1. 事前説明・重要事項説明
  2. 管理受託契約締結手続き
  3. 管理受託契約書に記載すべき事項
  4. 管理受託契約の更新
  5. 管理受託契約内容の変更
  6. 委託(貸主)の変更への対応(1)~売買の場合
  7. 委託(貸主)の変更への対応(2)~相続の場合
  8. 管理受託契約が終了したときの対応

第3章 管理業務

〔第1節〕
新規募集時業務
  1. 入居者募集に対する提案
  2. 入居審査
  3. 契約締結準備
  4. 物件の立会い確認
  5. 新入居者への対応~管理内容の説明・入居のしおりなどの交付
〔第2節〕
契約期間中業務①~
建物維持管理業務
〈賃貸借契約〉
  1. 法定点検
  2. 修繕
〔第3節〕
契約期間中業務②~
賃料等収納業務
〈賃貸借契約〉
  1. 賃料等収納業務
  2. 賃料滞納者への対応
  3. 連帯保証人への対応
  4. 家賃債務保証会社への対応
  5. 契約解除等の対応
  6. 弁護士等との連携
〔第4節〕
契約期間中業務③~
契約条件等対応業務
〈賃貸借契約〉
  1. 使用目的変更の申出に対する対応
  2. 賃料等の改定の申出に対する対応
  3. 賃料増減額請求権の行使への対応
  4. 賃借権の譲渡・転貸の申出への対応
  5. 同居人の追加変更の申出への対応
  6. 中途解約の申出への対応(1)~借主からの申出の場合
  7. 中途解約の申出への対応(2)~貸主からの申出の場合
  8. 連帯保証人の変更の申出への対応
  9. 借主が破産開始決定等を受けた場合の対応
  10. 貸主が加算開始決定等を受けた場合の対応
〔第5節〕
契約期間中業務④~
クレーム対応業務
〈賃貸借契約〉
  1. 近隣地域とのルール遵守の要請
  2. 設備故障・水漏れ等への対応
  3. 騒音等の居住者間トラブルへの対応
  4. 契約違反行為等への対応
  5. 建物内での事故等への対応
〔第6節〕
契約期間中業務⑤~
巡回・清掃業務
〈賃貸借契約〉
  1. 定期巡回点検業務
  2. 緊急時巡回業務
  3. 清掃業務
〔第7節〕
業務報告・提案業務
  1. 業務報告
  2. 空室対策等の提案
〔第8節〕
契約期間満了・更新時業務
〈賃貸借契約〉
  1. 更新意思・再契約意思の確認
  2. 普通借家契約の更新手続き
  3. 定期借家契約の再契約手続き
  4. 更新しない場合の対応(1)~借主からの申出の場合
  5. 更新しない場合の対応(2)~貸主からの更新拒否の申出の場合
  6. 再契約をしない場合の対応
〔第9節〕
契約終了時業務
〈賃貸借契約〉
  1. 明渡し日等の確認など
  2. 立会い・現状確認
  3. 明渡しの実施・確認
  4. 原状回復費用の確定
  5. 敷金返還・費用の精算
  6. 原状回復工事等の手配
〔第10節〕
空室管理業務
  1. 空室管理業務